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一人声劇台本:扇風-センプウ-

一人声劇台本:扇風-センプウ-
風をあおり起こすこと。風にあおられること。
  • 一人声劇台本
  • 5分読了
  • 商用利用可能(さまざまな場面でご使用ください。)

○僕は壊れてしまった。今日で役目はお仕舞。

冷たい言葉を掛けたけど、

暖かい家庭を持った。

暖かいが暑いに変わった瞬間にみんな僕を頼ったっけ。

実は、あの冷たい言葉は僕が作った言葉じゃないんだよ。

みんなの暑い言葉を循環させただけ。

暑いを言い換えただけ。冷たいに。

だから僕は実は冷たくない。

どちらかと言えば、

ちょっと熱い奴。

みんなを冷やすのは、ちょっと熱かったけれど、

みんなの冷ややかな目を浴びながら

僕は暑さを貰ったから、冷たさを提供した。

風を、新しい風を提供したんだ。

けど、この役目も、もう終わりの様だ。

僕はみんなに冷たい言葉を掛けすぎて

言葉を廻すのに疲れてしまった。

動かなくなった僕を見て、

みんなから冷たい言葉を貰ったけど、

これで同じだね。僕はちょっと熱くなりすぎた。

熱くなった僕は、

みんなの家を出て、今ごみ処理場にいる。

暑い言葉も、冷たい言葉も、暖かいみんなも居ないのは寂しい。

風をみんなに贈るのは、冷たいけど、暖かかった。

ごみ処理場で風が通り抜けた。

それは言葉ではなかったけど、包み込まれる包容力があった。

僕の羽は今にも飛び立ちそうだった。

詩から声劇台本を考える

声劇台本を作成する前にまず詩を考えます。今回の声劇台本のもとになった詩をご紹介します。

道端で廃棄を待ちながら
本物の風に初めて出会う
扇風機

声劇台本を書くにあたって参考にした書籍

僕が作成した声劇台本にはインスピレーションを受けた事象や書籍があります。それらの書籍を簡単にですが、ご紹介します。

一人称単数 文春文庫 村上春樹(著)
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
ノルウェイの森 上 講談社文庫 村上春樹(著)
晩年 (新潮文庫)
晩年 新潮文庫 太宰治(著)
小説 言の葉の庭 (角川文庫)
小説 言の葉の庭 角川文庫 新海誠(著)

seichan

声劇台本-Fullcityはバッドエンドな声劇台本をご提供いたします。

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