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一人声劇台本:愛惜-アイセキ-

愛惜-アイセキ-
大切にし、手放したり損ねたりするのを惜しむこと。「―の念」。気に入って大切にすること。
  • 一人声劇台本
  • 5分読了
  • 商用利用可能(さまざまな場面でご使用ください。)

○別れて、何年が経ったのだろう。僕はまだ彼女が好きだ。

喧嘩別れだから、彼女が僕を好きだということは絶対にない。

けれど、なんで僕が彼女をまだ好きなのか。

わからないことだらけだけど、僕はまだ彼女が好きだ。

何で喧嘩したんだっけ。

喧嘩した理由も喧嘩してた彼女の表情も思い出せない。

けど、喧嘩別れをしたという現実がある。

だから、もうやり直せない。

「あ。」

声が虚空に沈む。

彼女がいたときは、「奇声あげないでよ。」くらいには返事があったんだけどな。

彼女と別れて、もう数年経ってしまった。

彼女はもう、どこかの土地のどこかの誰かと一緒に暮らしているかもしれない。

僕も、この数年で彼女を作った。空虚だった。さっき発声した「あ。」くらいに。

「あ。」っという間にその彼女とはセックスをして、「あ。」っという間に別れた。

彼女は今、何をしているのだろう。

彼女は今、何を思っているのだろう。

彼女は今、僕を考えていないかしら。

考えても無駄なことばかりが頭に呟かれていく。

あの時、引き留めていたら。

あの時、連絡をしたら。

あの時、会いに行っていれば。

あの時、あの時、あの時。

あの時、僕が躊躇っていた時。

まだ遅くはなかった。

もう、遅いんだ。

「あ。」

空虚な声は文字になり空中を浮遊していく。

僕の心も、どこか遠くに飛んで行ってしまえばいいのに。

詩から声劇台本を考える

声劇台本を作成する前にまず詩を考えます。今回の声劇台本のもとになった詩をご紹介します。

今、思えば、
あの時でも、
その時でも、
全く遅くはなかった。

声劇台本を書くにあたって参考にした書籍

僕が作成した声劇台本にはインスピレーションを受けた事象や書籍があります。それらの書籍を簡単にですが、ご紹介します。

一人称単数 文春文庫 村上春樹(著)
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
ノルウェイの森 上 講談社文庫 村上春樹(著)
晩年 (新潮文庫)
晩年 新潮文庫 太宰治(著)
小説 言の葉の庭 (角川文庫)
小説 言の葉の庭 角川文庫 新海誠(著)

seichan

声劇台本-Fullcityはバッドエンドな声劇台本をご提供いたします。

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